tonboyの日記

勉強、思い、日常

子供と体あそび

晩御飯を食べ終わって子供と一緒に遊ぶときは、最近はおもちゃで遊ぶことが多いので体遊びをしようと思った。

おもちゃでは遊び足りないのか、その場を離れるとすぐ「あぼぼぉ~」って言いながら引き戻されることが多くなってきたからだ。

どんな遊びをしようか考えるが何も出てこない。

自分でもびっくりするぐらい遊び方がわからない。

ユーチューブを見てクマさん歩きと、ひこーき遊びをしてみた。

クマさん歩きはハイハイではなく四つん這い。

「クマさんで追いかけっこしようか!」と言ってクマさんポーズを教え、追いかけっこスタート。

クマさんポーズで廊下を2メートルぐらい走ったらディナーをリバースしそうになった。

頑張って5分ぐらい追いかけっこをしたが限界で、ひこーき遊びに切り替えた。

ひこーき遊びはおなかを下にし、両手両足を浮かせて体を左右に揺らす遊びだった。

子供にひこーきの体勢を教えてひこーき遊び開始。

両手両足を浮かせた瞬間、おなかに体重が全集中。これもディナーをリバースしそうになって2分も持たず終了。

私がうめき声を出しながらひこーきになりきっていると、子供に「終わりっ!」って言われて体遊び終了。

クマさん歩きで追いかけっこが楽しかったのか、遊びに引き戻されることはなく、その後はおもちゃでしばらく一人で遊んでたからよかった!

これから少しの時間でも体遊びを一緒にしていきたい。